★姉妹サイト★
    ワールドトリガーまとめ
    http://worldtriggermatome.ldblog.jp/
    僕のヒーローアカデミアまとめ
    http://heroacamatome.ldblog.jp/
    ワンピースまとめ
    http://onepiece.weblog.to/

    考察

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    50: 名無しの鬼殺隊さん
    知らない事を聞かれて知らないって答えたらそれ以上話広げられない
    なのに食い下がってくる炭治郎なんなんだろ?
    no title

    56: 名無しの鬼殺隊さん
    >>50
    煉獄さんがあまりにも早く知らない、この話はこれでお終いと結論出してしまったからでは。
    たぶん、煉獄さんの頭の中はあの2、3秒で超高速回転して、自分の記憶のありとあらゆる引き出しを検索してその結果としての「だか、知らん。」だと思うけど、
    煉獄さんのそうした性格を知らなかったら、本当にちゃんと考えてくれたのか、考えた上で知らないと言ってるのか、疑ってしまうでしょ?

    【【鬼滅の刃】ヒノカミ神楽がまずなんなのか、何でどう使ったのか何を知りたいのか映像見てるこっちは分かるけど煉獄さん全く分からんやろって思ってた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    15: 名無しの鬼殺隊さん
    結末を知ってるからかもしれないけど
    OPは合ってないというか重いのよね
    だからこそEDの疾走感で中和できている気もするけども
    no title

    17: 名無しの鬼殺隊さん
    しかし、わざわざ7話だけの為に新規OPEDまで作って貰えて、煉獄さんはほんま優遇されとるな

    やっぱり炎タイプは画面映えするな。周りに炎散らつかせる演出も出来るし。音じゃこんな演出出来んだろ

    【【鬼滅の刃】しかし、わざわざ7話だけの為に新規OPEDまで作って貰えて、煉獄さんはほんま優遇されとるな】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    36: 名無しの鬼殺隊さん
    また円盤で劇場版を観たんだがやっぱりクオリティ高い
    一昨日アニオリ観たときはまぁ毒にも薬にもならない感じで邪魔にはならないし、でも煉獄さんカッコよかったし新しい劇伴も良かったなーと思ったんだが
    最初の変な人な印象から一転、たった2時間で煉獄さんが好きになってしまうあの衝撃は後から入った人はもう味わえないのか…と思ってしまった
    no title

    37: 名無しの鬼殺隊さん
    >>36
    そこはあの重苦しいコロナ禍でも映画館に足を運んだり、それが出来なくても円盤が出たら購入して見た人達の特権って事でいいんじゃないかな
    でも好きになる人はどんな導入の仕方をしようとそれぞれの衝撃を受けて好きになると思うけどね

    【【鬼滅の刃】また円盤で劇場版を観たんだがやっぱりクオリティ高い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    16: 名無しの鬼殺隊さん
    上弦のメンツが変わらなかった100年間てお館様なにやってたんだろ。
    いくらなんでも無能過ぎやろ。無残様も。
    no title

    19: 名無しの鬼殺隊さん
    >>16
    原作読んだらどうかな FBもあわせて読むといいよ

    【【鬼滅の刃】上弦のメンツが変わらなかった100年間てお館様なにやってたんだろ。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    69: 名無しの鬼殺隊さん
    猗窩座のUFOはユーフォとのコラボとも言えるのか
    no title

    73: 名無しの鬼殺隊さん
    >>69
    それを言ったら煉獄さんがどん兵衛天そばだったのも前日譚1話の頭おかしい作画の蕎麦とおまけのかき揚げだったし、なかなか狙って作られた物だというのが解る

    【【鬼滅の刃】猗窩座のUFOはユーフォとのコラボとも言えるのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    49: 名無しの鬼殺隊さん
    炭次郎や煉獄さんの技って、実際に水とか炎が出てるわけじゃないんだっけ?
    no title

    52: 名無しの鬼殺隊さん
    >>49
    そう。

    【【鬼滅の刃】炭次郎や煉獄さんの技って、実際に水とか炎が出てるわけじゃないんだっけ?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    22: 名無しの鬼殺隊さん
    日清のコラボでそば食ってる煉獄のイラストが付いたどん兵衛のそばが売ってるね

    ちなみに焼きそばが食べれないのに狗窩座とコラボしてるUFO焼きそばも売ってるのが草
    no title

    25: 名無しの鬼殺隊さん
    >>22
    UFOの蓋のアカザは「さあ召し上がれ」って差し出してるポーズだから
    煉獄をスカウトする為に得意料理の焼きそばを作って持って来たという場面ならしっくりくる

    【【鬼滅の刃】コラボしてなかったら1話のかき揚げはおまけしてくれてなかったな】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しの鬼殺隊さん
    日本アニメ史を塗り替えたメガヒット『鬼滅の刃』の経済圏は推定1兆円に達し、その勝因の1つは「脱テレビ」だった──。エンタメ社会学者の中山淳雄氏による新著『推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来』より、第1章「メガヒットの裏側で進む地殻変動」の一部を抜粋・再構成してお届けします。
    すべてのエンタメ産業のプレイヤーが目指す到達点

    『鬼滅の刃』の経済圏について推計すると次のようになる。

    コミックスはアニメ化前の2018年11月末で累計300万部、アニメの放送・配信が終わった2019年11月末で2500万部と、2019年に約100億円の収入があった。それがコロナ禍でブームがおきると2020年11月末には1.25億部と前年のほぼ5倍となり、2020年だけで440億円のコミックス収入が積み上がったことになる。

    ノベル(小説)も2019年末の80万部から20年末で500万部と、28億円の収入が生まれている。LiSAによる主題歌「紅蓮華」のCDは2019年7月に発売され、2019年には27万枚で売上3億円だったが、2020年になってからさらに伸びて累計76万枚、つまり5億円が追加収入となった。テレビアニメのDVD・BDは2019年に発売された第6巻までで12.5万枚と8億円だったが、2020年の追加5巻は8.7万枚で売上5億円が計上されている。

    映画版の興行収入は515億円となり、その映画版のDVD・BDは150万枚を超える記録的な販売数で2021年の収入として100億円超がそこに追加される。

    そして鬼滅のキャラクターを使った食品から玩具に至るさまざまな商品化によるMD(マーチャンダイジング)の市場規模は9000億円に達すると推計している。

    このように総額でいうと2020年で1兆円規模の経済圏が形成されており、そのうちのロイヤルティーとしてかなりの金額がアニメ制作の3社に還元される。その3社とは、ソニーグループでアニメプロデュースを手がけるアニプレックス、アニメ制作のユーフォーテーブル、マンガ出版としての集英社である(ユーフォーテーブルは脱税で起訴された)。

    これがアニメ製作への出資でかなえうる、およそ最高峰の期待収益と言えるだろう。まさにIP(知的財産)創出のジャパニーズドリームであり、アニメ業界のみならずすべてのエンタメ産業のプレイヤーが目指している到達点である。

    日本のテレビで放映されるアニメ作品は、ほぼすべて「アニメ製作委員会」という共同出資によって作り上げられている。1本当たり2億~3億円(30分枠の1話当たりでいうと1500万~2500万)を、それぞれ数社から10社近くで出資している。ざっと年間300本のアニメが制作され、総額750億円ほどがアニメ委員会に出資されている。

    出資によって期待される収益は、まずはアニメの映像・音声などが権利となって、それを使った派生ビジネスが展開されていくなかで「著作権料」としてアニメ委員会にロイヤルティー収入を戻してもらう権利収入である。これだけで約3000億円になり、この時点で制作費用の約4倍の収益になる、なかなかのビジネスである

    そのほか、アニメの映像・音楽を使ってグッズを作ったり、パチンコを開発したり、ゲームに転用したりといった派生ビジネスがあり、この全収入が年間約2.5兆円となる。初期制作費の20倍以上の規模になる。

    テレビアニメと言いながら、その人気の発火点はテレビ放送ではなく、もともとのマンガですでに数万人の購入ユーザーができあがっていたり、SNSや話題になった商品化、またはデジタルゲームによって人気が高騰するといった事例も散見される。「テレビ」が恒星のように最初に光を作り出す(その作品が好きなユーザーを何万人、何十万人と生み出す)のは、過去の話でしかない。いまや視聴者を増やす主役はテレビではなくなっている。

    フジテレビでの鬼滅の再放送である2020年10月10日(土)20時からの第1夜は、結果として世帯視聴率(総合視聴率)20%を超えることになる。これは「生放送‼ 半沢直樹の恩返し」(2020年9月6日、TBS)、「ゆく年くる年」(2020年12月31日、NHK総合)とほとんど変わらない高視聴率であった。
    ★抜粋記事
    no title

    https://toyokeizai.net/articles/-/461664?display=b

    58: 名無しの鬼殺隊さん
    >>1
    >鬼滅のキャラクターを使った食品から玩具に至るさまざまな商品化によるMD(マーチャンダイジング)の市場規模は9000億円

    一兆円といったって、ほとんどこれでしょ。

    【【鬼滅の刃】経済圏が1兆円を突破 派生ビジネスの全収入は何と年間2.5兆円!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    53: 名無しの鬼殺隊さん
    半天狗はともかく、猗窩座の首を真正面から切った時点で、長男は事実上柱入り確定だろ
    というか柱の中でも上位に来るレベル。煉獄はおろか義勇ですら出来ないんだから
    多分、風と競るくらいなんじゃないか

    半天狗の強さってのは逃げるのを追い掛ける強さだから、上弦の半天狗に対して
    逃げる行動を上回る速度で首を切るようなタイプの柱でないと、柱が上弦を倒したにはならないわ
    半天狗とか玉壺とか鳴女とか、非主戦力系の上弦だけどそれでも上弦だから「数百年顔ぶれが
    変わってない」鬼なのには違いない
    no title

    65: 名無しの鬼殺隊さん
    >>53
    鳴女は半天狗か玉壺の後釜だから百年以上上弦やってるわけではない
    下弦だけど累は鬼歴20年弱とかじゃなかったかな
    獪岳は享年17ぐらい鬼歴一年弱では

    【【鬼滅の刃】たまにどうしても炭治郎を柱にしたい人いるよね】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    24: 名無しの鬼殺隊さん
    柱の連中の誰よりも先に上弦の鬼を葬った炭治郎や伊之助らが柱はおろか最終階級丙止まりとかどう考えても理不尽すぎるんだが
    no title

    26: 名無しの鬼殺隊さん
    >>24
    煉獄は一人で下弐倒して、不死川は2人で下壱を倒して柱に昇格してる

    音柱と嫁3人とかまぼこ4人で上陸討伐だとまだ実力的に柱には及んでない
    かまぼこのみで上弦倒してたら特進してたかもしれん

    【【鬼滅の刃】柱の連中の誰よりも先に上弦の鬼を葬った炭治郎や伊之助らが】の続きを読む

    このページのトップヘ