1: 名無しの鬼殺隊さん

武井壮

 タレントの武井壮(47)が22日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に出演。
「鬼滅の刃」のアニメ第2期決定の裏で巻き起こっている騒動について言及した。

 今月14日、人気漫画「鬼滅の刃」のアニメ第2期「遊郭編」の放送が決定。年内放送の予定が伝えられている。
ただ、物語の舞台設定が「遊郭」とあって、ネット上では「子供にどう説明すればいいか」「女性差別の問題も」といったことが議論されている。

 そういった状況を聞いた武井は「遊郭の問題よりも、バンバン人喰っちゃったりする訳で…そっちの方がどっちかっていうと大ごとだから」と苦笑い。
さらに武井は「(遊郭を)歴史的背景として描いて、それを理解してもらうっていう作品にしてくれるのは…我々の持ってる“歴史”じゃない? なくす必要のないものを説明してるワケ。実際に(日本に)あったものだからね」と力説。
歴史的文化を伝える意味でも、「鬼滅」の存在は大きいとした。

 共演した倉田真由美(49)は「たまたま遊郭が舞台だけど、別に“女性を買う”どうこうという話が出てくる訳ではないから」と“心配はない”との意見。
続けて武井は「(今回のキーマンの)宇髄(うずい)ですが、そういう方(遊女)を大事にされる方なので、そういったところからいいアングルで攻めてくれたらいいと思いますね」と、制作側の配慮にも期待を寄せた。

 倉田は自身の子供への遊郭の伝え方を問われ「こういうのは正しく言いますよ。昔はそういうことがあったんだよ」と回答。
さらに「それで子供がどう感じるかはその子によるけれど、正しいことは伝えるべき」と、真正面で子供と向かい合うとした。

 ただ、MCの垣花正アナウンサー(49)は「全部伝えて、それが文化だって言うと、ニュアンス…ちょっと説明難しいよな」と渋い顔。
しかし倉田は「それを肯定的に言う必要はない。
当時はかわいそうな人たちがいっぱいいた(と伝える)」としていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5aac20043e81789a3d40795805acb7183dc37f10
no title

12: 名無しの鬼殺隊さん
武井はとりあえずバランス感覚はまともだわ

13: 名無しの鬼殺隊さん
>バンバン人喰っちゃったりする訳で…

そらそうだ
まあ堕姫がもろバリバリ食う場面はないけどな

14: 名無しの鬼殺隊さん
現実と漫画を混同するのは誰かって話

16: 名無しの鬼殺隊さん
子供の教育がどうのこうの言う人は1巻(アニメの第1話)で脱落するだろ
no title

17: 名無しの鬼殺隊さん
こういうのを批判するバカって、時代劇や大河ドラマ見ても刃物で人を殺すのは教育上良くないとか言い出すのかな

20: 名無しの鬼殺隊さん
漫画の中で仮に何かよくないことが起きてたとしてもその罪を現実の日本人が背負うことはないので
フィクションで現実の人を断罪するとか冤罪もいいところなんで絶対やっちゃいけないこと
漫画は漫画、現実は現実

25: 名無しの鬼殺隊さん
この話だけじゃなく「子供にどう説明すればいいか」
とかいう人さ
てめぇで考えろよと思う
何でもかんでもどーすりゃいいのあーすりゃいいのってお前さんガキかよ

35: 名無しの鬼殺隊さん
武井の言う通り。
人食い鬼の方が大ごとだろ。
no title

38: 名無しの鬼殺隊さん
>>35
『進撃の巨人』とか『約束のネバーランド』とか

46: 名無しの鬼殺隊さん
1億5000万部もコミックが売れてて子供達だって見てるのに何を今更子供にどう説明すれば?ってさ~
分からないことは自分で調べろでいいじゃん。
no title